メンバーから成長と成果を引き出す アドラー心理学講座

人の心理を理解し、コミュニケーションのコツを手に入れる

これでは部下が育たない ついつい、こんな言い方していませんか? 部下が育たない理由。

「契約とるま で帰ってくるな!」
→成果のみを重視して、過程(プロセス)を見ない

「〇〇が出来れば、上手くいくのに。なんでできないの!」
→能力だけに注目し、努力に注目を与えない

「お前のココがダメなんだよ。ココさえなおせばよくなるから、頑張れ」
→できていない部分ばかりを見つけ指摘する。

「同期の〇〇はできるのに、どうしてお前はできないんだ!わかってるの?そんなんで大丈夫?!」
→まわりの部下と比べて評価・判断を伝える。

「正しい判断をしろ。失敗するならやめておけ」
→失敗を受け入れずに、成功だけを認める

「こうしろ、ああしろ、あれはダメ、このやり方はダメ・・・」
→上司側からの判断・分析・解釈を教えるだけで、部下の判断・分析・解釈に興味をもたない。耳を傾けない。

などなど、典型的な例を挙げてみました。もしかしたら、上記は、極端な例かもしれませんが、程度の差はあれど、多くの現場の日常で、似たようなことが起きています。元々優秀な上司がメンバーの立場にたてずに、「正論」で部下を追いつめてしまう。でも、いくら上司が正しくても、部下は動いてくれません。また、部下の成果をあげようと、よかれと思って伝えている言葉が、上司の信頼を下げ、部下のチャレンジの壁になってしまっていることも。部下の意識を高め、「成長」も「成果」も引き出したい上司に学んでほしいのは、人の心理を理解し、コミュニケーションのコツを手に入れること。

お申し込みはこちらをクリック

上司だって、責任とプレッシャーで、忙しい。

だからこそ、「メンバーから成長と成果を引き出すアドラー心理学講座」では、短時間で、アドラー心理学をビジネスに応用したベーススキルを身につけ、部下と「本音でポジティブ」な対話をし、信頼関係を築き、勇気づけ、チャレンジを促す存在になるためポイントを凝縮して学びます。

たった4時間の講座ですが、翌日からあなたの行動パターンが変化します。あなたの部下や周りのメンバーが劇的に変化することで、どんな可能性の扉が開かれるでしょうか。あなたが《変革型リーダー》になるための第一歩をここで踏み出してください。

「心の習慣」と「コミュニケーションの原則」を学んで、 部下の自主性を育み、成果を生む一体感のあるチームへ。

アドラー心理学をベースにしたリーダーの対話法は、傾聴や、優しいだけのあり方・関わり方とは違います。本人の存在をありのままに認めると同時に、本人と喜怒哀楽やプロセスを共にし、成長を促し、一緒に厳しいビジネス環境を乗り越え、チャンスを掴み成果に向かって実行することを、積極的にサポートする対話重視のあり方・関わり方です。

また、個人の成長にフォーカスするだけでなく、まわりのメンバーと信頼し合い、組織やチームへの貢献を促すことを重視しています。

お申し込みはこちらをクリック

アドラー心理学の理論と哲学を ビジネスシーンに応用

講座の背景となっているのは「アドラー心理学」の考え方とコーチングスキル。「アドラー心理学」は、“自己啓発やコーチングの源流”と言われ、世界中の実業家や教育者、心理療法家、社会学者に影響を与えています。平本あきおは、日本人では珍しいアドラー心理学専門大学院修士課程修了。そのアドラー心理学の理論・哲学をベースに、平本あきおが、これまで35000人のビジネスパーソンを現場でコーチングしてきた経験・実績を踏まえ、全体像とポイントを凝縮してお伝えします。

お申し込みはこちらをクリック

講師紹介

平本あきお Akio Hiramoto

メンタルコーチ/株式会社チームフロー代表取締役

東京大学大学院(専門は臨床心理)修士課程修了。その後渡米し、アドラー心理学専門大学院でカウンセリング心理学修士課程修了。全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者RYT200取得。 600種類以上の心理学やボディワーク、瞑想を習得後、数々の手法を独自に統合し、短期間でかならず結果が出るオリジナルのメソッドを確立する。 コーチング、カウンセリング、ビジネス瞑想、講師養成などの講座や企業研修に年間で300回登壇。経営者、ビジネスパーソンはもちろんのこと、金メダリストや、強豪スポーツチーム、メジャーリーガー、有名俳優や著名人など、のべ3万5000人を相手に実績をあげ続け、研修や個人レッスンではキャンセル待ちが続出している。参加者からは「結果が出る!」「たった数分で変わる!」と好評を博している。 著書に『成功するのに目標はいらない!』(こう書房)、『五感で磨くコミュニケーション』など多数。

〈主な研修実績〉ソフトバンク、本田技研工業、日本生命、日立製作所、三菱東京UFJ銀行、三井住友海上火災保険、富士通、NEC、アクセンチュア、ウオルトディズニージャパン、旭化成、アフラックなど。

書籍紹介

    


「聴くだけで集中力が高まる、ビジネス瞑想CDブック」きこ書房: 2016年6月発売


「フセンで考えるとうまくいく」 ~頭と心が忙しい人のための自分整理術22~ 現代書林: 2014年2月発売


勝手にモチベーション 人生にも、仕事にも、恋愛にも 努力は要らない KKロングセラーズ: 2011年1月発売


すぐやる!すぐやめる!技術 ~ 「先延ばし」と「プチ挫折」を  100%撃退するメンタルトレーニング ~ こう書房: 2008年9月発売


成功するのに目標は いらない! ~人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方~ こう書房: 2007年7月発売 アマゾン総合2位


人生がうまくいく 「心のスイッチ」 の入れ方 ~“最高の自分”を引き出す3つの方法~ 大和出版: 2007年7月発売


五感で磨く コミュニケーション 日経文庫: 2006年9月発売 アマゾン総合1位

スケジュール・開催概要

会場

赤坂サンスカイルーム

〒107-0052
東京都港区赤坂2-14-32 赤坂2・14プラザビル3階
TEL:03-5545-5922

【千代田線赤坂駅2番出口から徒歩30秒】
「赤坂駅2番出口」を出て右手に進み、
「カラオケビッグエコー赤坂プラザ店」の赤い看板のビル
3階が会場です。

http://www.sunskyroom.jp/akasaka/traffic.htm

開催日時

2月5日(日)13:00 ~ 17:00

参加費

5,000円

※ ご入金が開催 2営業日前の15時を過ぎた場合、手数料として参加費+1,000円となります。
 ご了承ください。

参加対象

どなたでもご参加いただけます

※「褒めても上手くいかない人のための勇気づけ法」と重複した内容となります。ご了承の上、ご参加ください。

運営会社

株式会社チームフロー

お問い合わせ

お申し込みはこちらをクリック